【口内炎に効く貼り薬】「アフタッチ」と同じ市販薬

歯痛 口内炎

口内炎に使用される処方せん用医薬品(処方薬)が「アフタッチ」です。

処方薬「アフタッチ」と同じ有効成分を配合した商品が市販薬として販売されています。

当記事では、「アフタッチ」と同じ有効成分を配合した市販薬を紹介します。

「アフタッチはと同じ市販薬

「アフタッチ」には、有効成分として”トリアムシノロンアセトニド”が配合されています。

口内炎は、口腔粘膜や舌などに炎症を起こした疾患です。

この炎症を鎮めることを目的とした治療薬が「アフタッチ」です。

「アフタッチ」の有効成分”トリアムシノロンアセトニド”はステロイド薬です。

ステロイド薬には、患部の炎症を鎮める作用があります。

「アフタッチ」と同じ有効成分を配合した市販薬として、次のような商品が販売されています。

・アフタッチA

・トラフル ダイレクト

アフタッチA

商品名もほぼ同じです。

貼るタイプの口内炎治療薬には、表(薬剤付着面)と裏があります

「アフタッチA」の場合、薬剤が付着している表面は”白色“です。

裏面であるオレンジ面に指を押し付けて、表面である白色面を患部に貼り付けてください。

トラフル ダイレクト

市販されている口内炎治療薬として、商品名を最も耳にする機会が多い商品でしょうか。

「トラフル ダイレクト」も「アフタッチ」と同じ有効成分”トリアムシノロンアセトニド”を配合した商品です。

「トラフル ダイレクト」の場合、表面はオレンジ面となります。

口内炎ができている箇所に、オレンジ面を貼り付けてください。

“塗る”口内炎治療薬

口内炎治療薬には、”貼る”治療薬の他に、”塗る”治療薬も販売されています。

塗るタイプの口内炎治療薬である「トラフル軟膏PROクイック」と「口内炎軟膏大正クイックケア」について紹介します。

配合されている有効成分は全く同じです。

違いは、貼るか塗るかです。

塗る口内炎治療薬は、患部に塗るだけなので、使用方法は貼るタイプのものより簡単です。

ただし、塗るタイプの商品には、ベトつくといった使用感の点で難点があります。

“飲む”口内炎治療薬

口内炎治療薬のベースは、貼るタイプ・塗るタイプの薬になろうかと考えています。

一方で、”飲む”口内炎治療薬も販売されています。

市販されている飲むタイプの口内炎治療薬として「トラフル錠」と「チョコラBBプラス」を紹介します。「トラフル錠」は口内炎の治療薬、「チョコラBBプラス」は予防薬として用いられます。

有効成分は異なるものの、貼る・塗るタイプの治療薬同様、炎症を鎮める抗炎症作用がある成分が配合されています。

口内炎の予防策

口内炎の原因ははっきり分かっていません。

原因の1つとして、ビタミン不足(特にビタミンB2)が指摘されてはいます。

市販のビタミン剤として、「チョコラBBプラス」などが販売されています。

日常生活における口内炎予防策として、次のようなことが指摘されています。

・規則正しい生活

・バランスの取れた食事

・タバコ・アルコールなどの刺激物を避ける

・口腔内を清潔に保つ

口内炎がしばしばできる方は、生活習慣の見直しも含めて対策を立ててみてください。